むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

2024 JR春の臨時列車 PICK UP【2/12更新】

2024年春(3月-6月)のJR臨時列車のまとめ

只見線只見駅の棒線化と臨時列車の設定

2023年12月1日、只見線只見駅の一部設備が使用停止となり、事実上の棒線化が行われたことが話題となりました。 本記事では同日の他駅の営業体制変更や、臨時列車の設定時刻等の変化をまとめつつ、今後の只見線の運行体系について考察します。

2023 JR冬の臨時列車 PICK UP【1/22更新】

2023年冬(12月-翌2月)の臨時列車概要

2023 JR秋の臨時列車 PICK UP【10/20更新】

臨時列車・イベント列車の運行予定が発表されています。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引いています。また、追加設定の形で判明するレアものもあります。把握次第、追記していく予定です。

2023 JR夏の臨時列車 PICK UP【9/10更新】

JR各社より2023年7月~9月の臨時列車が公表されています。世界的に流行した感染症の法的な位置づけが変わったことで、GWの人流も9割程度まで回復しており、臨時列車についても積極的に設定できるようになりました。

2023 JR春の臨時列車 PICK UP【5/23更新】

2023年春(3月-6月)のJR臨時列車のうち、鉄道ファンが注目すべき列車をピックアップしてご紹介します。

2022 JR冬の臨時列車 PICK UP【1/29更新】

2022年冬(12月-翌2月)の臨時列車が発表されました。入国制限の緩和・全国旅行支援の開始に伴い、各系統の設定数は復調傾向にあります。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打消し線を引いています。

2022 JR秋の臨時列車 PICK UP【10/27更新】

日本に鉄道が開業してから150周年を迎える2022年秋。臨時列車・イベント列車の運行予定が発表されています。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引いています。また、追加設定の形で判明するレアものもあります。把握次…

2022 JR夏の臨時列車 PICK UP【8/22更新】

JR各社より2022年7月~9月の臨時列車が公表されています。観光の流動が戻り、鉄道150周年の節目が近づいている事もあってか、久々に濃いめの設定となった印象です。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引いています。ま…

2022 JR春の臨時列車 PICK UP

恒例です。1月22日に発表されました。随時更新します。イベント列車は一通り掲載されましたが、オミクロン株の影響もあり、新幹線・特急の増発については小出しの傾向が続きます。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引…

2021 JR冬の臨時列車 PICK UP

2021年冬(12月-翌2月)の臨時列車が発表されました。 遅くなりましたが、今回も地域ごとに一覧で整理してみます。全体的には意欲的な経路の設定(東管内)が多い一方で、通常系統の増発分は後出しの傾向が続いています。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保…

2021 JR秋の臨時列車 PICK UP【11/9更新】

2021年秋の臨時列車が発表される時期となりました。 9月末をもって緊急事態宣言は解除されていますが、各社とも連休中の増発やイベント列車の設定には慎重になっている様子です。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引い…

夜汽車と二階建て新幹線

6月26日の夕刻。 高崎駅に、D51が旧型客車6両を牽き、「SLみなかみ号」が入線してきます。 時間的には、目的地から帰ってきた列車の出迎えにも思えますが・・・ 本日のSL列車はこれから出発するのです。

【裏話】めぐる九州 Part1

夜行フェリーは大抵、毎日両方向から出航することから、各ルートに2隻ずつが割り当てられています。日ごとに設備や料金が異なる状態はよろしくないため、名前こそ違えど、大きさや内装を揃え、同時にデビュー・置き換えを行うのが通例であり、「姉妹船」と呼…

2021 JR夏の臨時列車 PICK UP【8/31更新】

三度目の緊急事態宣言のさなかですが、JR各社より2021年7月~9月の臨時列車が公表されています。新幹線・特急列車の多客期増発は一旦白紙となっており、追って公表されることとなっています。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち…

新緑の会津をひとり旅

今年もGWが過ぎ去りました。 鉄道ファンにとっては、185系・485系による臨時列車という「火急案件」もあり、外出した方が多いのではないでしょうか。 中央線ではE257系0番台を充当する「あずさ」「かいじ」が運転されました。 19年3月の改正で定期運用を失っ…

千本桜と、リベンジのフェリー

21年春シーズン 18きっぷ4・5回目の様子です。

春爛漫の房総へ

21年春シーズン 18きっぷ3回目の様子です。 4月上旬の木更津駅に、短い新型車両が入線してきました。

SL村上ひな街道と、観光列車でぐるり

21年春シーズン 18きっぷ2回目の様子です。

関東の駅百選めぐりを完結させてきました。

【この記事はTransitさんの動画のネタバレになるので、先に彼の動画をご覧になることをおススメします。】 www.youtube.com

カモメの来る駅と、カモメの列車

21年春シーズン 18きっぷ1回目の様子です。 早速ですが、普通列車を乗り継いで西焼津駅に来ました。 鉄道クラスタでも伝説の飯扱いとなっている「げんこつハンバーグ」で昼食にします。とってもおいしかったです。

宗谷本線とフェリーに乗るはずだった旅

2月の下旬、冬の北海道に凸っていました。 フライングホヌだ!

【裏話】旅せよ四国 Part2

どうせ春休み暇なので動画を完成させました。 youtu.be Part1は四国に上陸し、高松に向かうまでで終わりましたが、Part2は四国4県すべてが登場します。 ただ、メインは2日目の愛媛県・高知県、それもJR四国が本気でプロデュースする「ものがたり列車」での旅…

新潟で雪を眺める旅

1月中旬に飯山線と米坂線に行きました。 県境をめっちゃまたぎました。最高だね! 利用するのはいつもの週末パス。 まずは「かがやき501号」で長野に行きます。

ひさびさに日光エリアに行った

ブログを連投しています 1月の連休にSL大樹などに乗りに行きました。 背徳感も合わさってたのしかったです(屑)

Go To 関西 (×2)

東海道新幹線は学割をきかせても片道で1万2000円を要する路線です。 ところがJR東海ツアーズの企画商品と、政府が7月から(都民だけなぜか10月から)実施したGoToトラベルキャンペーンを使うと、大阪まで実質7200円で往復できてしまう時期がありました。 ツ…

南東北で紅葉を見てきた話

10月24日~25日に週末パスを使って南東北を旅してきた。 軽くまとめ。 週末パスは信越から南東北までをフリー区間とする企画乗車券です。 9000円弱で販売されており、特急券は別購入 東京駅からは一日最初の下り新幹線「やまびこ51号」で古川まで。 いつの間…

【裏話】旅せよ四国 Part1

10か月ぶりに鉄旅ゆ実を作りました。 youtu.be 元々はこんなに期間を開けるつもりなんてなかったんですが 大学の勉強とかほかのことをしている間に 気が付けば動画編集の進捗が無になってしまいました。 しかもブランクを開けるほど、その代わりとして高質な…

2020年に乗った列車を整理するだけ

寒いですね。 2020年は大学合格後、理想と現実のギャップが激しい生活を送ってきましたが(今年もそうなりそうです)、乗り鉄についてはやり残していたことを含めてある程度活動することができました。少し整理してみます。

2021 JR春の臨時列車 PICK UP【5/14更新】

二度目の緊急事態宣言のさなかですが、2021年3月~6月の臨時列車が公表されています。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打ち消し線を引いています。 夜行快速「ムーンライトながら」は二度と設定されません