むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

フィードバック(視聴者アンケート)

 最近暑いですね。MusakaiE233です。

 なんとなくで始めた視聴者アンケート。回答ありがとうございました。必須とした質問を中心にフィードバックをしていきます。

◆選択式の質問へのフィードバック

f:id:MusakaiE233:20200616221056p:plain

 おおよそ予想通り。この質問は各々の投稿者の得意とする動画スタイルによって全く異なる回答結果になるはずです。界隈の全体では面白さと雰囲気、両方のニーズが満たされてるんじゃないでしょうか。私はどちらのポジションになるのかわかりませんが、大きく方針を転換する必要はないものと判断します。ところで「最も~」という質問に「全部」と答えるのはちょっと………

f:id:MusakaiE233:20200616221946p:plain

f:id:MusakaiE233:20200616222109p:plain

 57:43でゆ実寄りという印象だったものの、きりたんの落ち着いた実況スタイルが好みだという声も聞かれました。この結果を踏まえ、当チャンネルでは両者を同時並行で投稿する形をとることにします(が、とある事情により、ボイロシリーズは#05を以て打ち切る可能性も示唆しておきます。)

 投稿頻度、長さについては現状維持派が多数でした。

f:id:MusakaiE233:20200616222511p:plain

 数字が大きいほど「相反する」を示します。どちらかといえば両立は難しいという事なのでしょう。他の参考にもなりうるのでサンプルとして必須回答とさせていただきました。

f:id:MusakaiE233:20200616222819p:plain

f:id:MusakaiE233:20200616223320p:plain

 割と一方的な発信に留まっている自覚がある当チャンネル。ファン層向けのアンケートですから忖度が入るとはいえ、予想よりは好意的な結果でした。私自身の性格の問題もあり、Twitterの使い方に関しては保留にしようかと思います。(サブアカウントは復活させました)

 「返信してくれるようであればコメントをたくさん残したい」という意見が18件。

 

◆自由記述へのフィードバック

ダイヤ改正解説の動画はこれまで通り出してほしい

 かなり人気なようですし、今後も12月中旬にうpしますのでご安心を。

関東の駅百選めぐりをやめた理由が理解できません!

 理由を話した覚えはないのですが、トランジットさんが続編を作ると宣言された段階で、私自身シリーズを打ち切ろうかと思っていたので、利害一致ということでそのまま許諾・・・という感じです。私が続けてたらこれから完結に何年かかるんでしょうね・・・。あの方の動画は私の以上に見やすい作品になっています。食わず嫌いをせず視聴してもらえれば。

https://youtu.be/bJ1juUEcISg

どの投稿者にも言える事ではあるが、コメント欄での視聴者の悪ノリや全く関係の無い身内の話が始まるので見たくない

 ジャンル問わず普遍的な問題ですね。交流を目的としたチャットで、交流の仕方を制限したくないというのが私の見解です。

cm募集して欲しいです。

 ほかの方の事例を見ながら検討しますが、数が膨大になるのが難点かな。

下の画像ってもしかしてネタバレですか(おい

 まったく素材を撮らずに満喫していました。よって動画化はありません。

自分は2017年の鉄旅実況者祭の十人十色実況のように、多くの実況者の方と交流した動画がまた見てみたいと思います。

 不特定多数のコラボイベントについてはいまのコミュニティの現状からしてちょっと無理かな~。

・しっかりと鉄道旅を見せてくれる今のスタイルを貫いて欲しいです。

・ボイロかゆっくりかというシステム的な話よりも、作品の内容として旅行している気分に浸れるようなものであればどちらでもよい。

・いずれの形態であっても、「旅行の雰囲気」「解説」「語りの面白さ」が絶妙にバランスよくブレンドされている、現在の動画形態が継続されることを強く期待しています。

・個人的にMusakaiさんの1番の魅力は、旅動画を視聴して「ここ行ってみたい!」と強く感じることができることだと思っています。

・今のスタイルを維持した方がMusakaiE233さんの動画の独自性を保てると思う

・今までのように旅先の知識を手に入れつつクスッと笑えるような動画投稿を今後もしてほしいです

 私のような鉄道旅の実況スタイルがかなり減っているのを見るにつけ、自信を失いかけていたのですが、それを求めている層の存在にかなりホッとしました。ありがとうございます。

(ゆ実かボイロかについて)鉄道旅の内容に合わせるといいと思います。

 同意です。

このご時世大変ですが、早く旅ができるような世の中になって欲しいです!

 ですね・・・。

・昔の作品をupしてほしいです。

・非公開となっている動画の中に割と気に入っていた動画があったので、もう一度公開していただけると有難いです

 昔の動画=黒歴史なので私の理性がなかなかOKを出してくれません

ところでヤマノススメって良いですよね。私は広島に住んでいますが飯能には3回行きました。こんどは天覧山だけでなく、しっかりとした山にも登ってみたいです。

 ぜひチャレンジしてください!

旅の最中に沿線の観光地を(軽くでよいので)紹介してくださると今後自分が旅行の計画を立てるときに参考になるのでうれしいです。

 ボイロのほうでは積極的に入れさせてもらっています。とくに観光産業が打撃を受けている今、マーケティングは大切ですね。

棒読みちゃんよりSoftalkの方が聞きやすいから戻してほしい

 個人的に違いがわかってません、これ単体でアンケート取るかもです(棒読みのほうが読み間違いが少ないんですよね)

・関西に来てほしい!(京阪神のみならず滋賀奈良和歌山にも)

・関西での動画を投稿してもらいたいなと思います。

 コロナ禍………

他の実況者さんと旅行をし、その旅行でコラボ動画をするとか如何でしょうか。

 "手段"の一つとしてはありですね。問題はコロn

収益化されると良いかと思います。

 収益化は謎の原因(アカウントが特殊だから……?)でできないのです。今後も広告のない動画をお楽しみください。

・きりたんかわいい

・كيريتانجذاب

・キリタンカワイイヤッター

・きりたんのサービスショットください(無茶)

・きりたん旅だよりのパート3の冒頭は真面目に興奮しましたw 

 (;^ω^)

 

 以上がフィードバックになります。

 ここで謝罪のお時間です

 旅行に行けない日々を送るうちに鉄道趣味へのボルテージ&編集意欲がみるみる下がってしまいました。最近は久々のマイクラにはまったり競プロを始めてみたり(茶コーダー目前)お絵かきをやってみたり、そして押し寄せる課題と戦っていたりで、まったくAviUtlを開いていません。アンケートにて応援のコメントを多数いただいたにも関わらず。ほんっとうに申し訳ありません。次の動画は8月に上がればいい方だと思います。

 それではまた心置きなく旅行に行ける日まで。