むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

【裏話】旅せよ四国 Part1

10か月ぶりに鉄旅ゆ実を作りました。

youtu.be

元々はこんなに期間を開けるつもりなんてなかったんですが

大学の勉強とかほかのことをしている間に

気が付けば動画編集の進捗が無になってしまいました。

しかもブランクを開けるほど、その代わりとして高質な動画を作らないと!という気分になるので

かなり時間がかかっています。

きりたんを使う新シリーズに移行する宣言したのに

ゆ実に舞い戻っているとか突っ込まないでください・・・再生数伸びなかったし

 

まあ、本腰入れて作り始めたのは1月中旬で、なんとかひのとりの運用拡大前に仕上げた作品です。

動画について

大きな変化は撮影機材で、1080p60fpsの映像が撮れるGoPro7を導入しています。

以前からのデジカメも同じ設定にしたので、

広角で広々かつヌルヌルな映像をお見せできるようになりました。

あとは字幕増やしたり情報表示を充実させたり、しょうもないところをいろいろ凝ってみました

f:id:MusakaiE233:20210215212722p:plain

影技術がない代わりに、僕自身の拘りとして、

BGMのタイミングなり間合いなり、

なるべく動画を"聞く"うえでストレスの無いように編集を工夫しています。

だから投稿まで時間が無駄にかかるんだよなあ

旅行について

夏休みの遠征は四国か九州にしようと思っていました。

割と九州寄りの方針だったのですが

豪雨災害がきっかけで四国に転換

(最後にチラ見せしたように、九州北部をのちに訪問しています)

さらに船旅に興味を持っていたので

オレンジフェリーで突入して、四国満喫きっぷを利用するのを骨子に行程を立てました。

フェリーの魅力は今回の動画と、

九州編のPart1でたっぷりご紹介するつもりです。

すっかりハマってしまったからまた近いうちに乗りに行くよ(;・∀・)

旅情もそうですが、直接手配が可能な移動手段としてはGoTo適用なのも有難いですよね。

当時は都民だけ剥奪されていたので、

船の個室は最安、カプセルホテル使ったりして費用を圧縮しています。

f:id:MusakaiE233:20210215214035j:plain

大阪まで行く手段が悩みどころで、

1万2000円出せば新幹線で行けるのですが、少し勿体ないよね。

ということで、18きっぷと、新型特急「ひのとり」を組み合わせてみた。

f:id:MusakaiE233:20210215214207j:plain

オレンジフェリーは週末のシングルが7100円で、学割が効きます。

航行時間は8時間ですが、

前後2時間ずつ船内に滞在できて、寝だめも可能。

f:id:MusakaiE233:20210215214348j:plain

四国上陸後は8600系だけ見せて次回に回すことにしました。

かなり充実した旅だったので、トークの内容だけではなく

雰囲気も含めて伝わるといいなと思います。

 

結局、前作からは半年、ゆっくり実況の名目では4月以来のうpになりました。

「旅せよ四国」と「めぐる九州」の全6回を、上半期までを目途に公開予定です。

他にもいろいろ旅をしているのですが、

ブログ止まりか、短めの動画をつくるかにします。

musakaie233.hatenablog.com

せっかく映像素材も整えているのに、使わないのも微妙だし。

ちなみに、その先は未定です。

 

いつまで動画が上がるかわかりませんけれど

見かけたら感想を頂けると幸いです。

春休みに入ったので、頑張って進捗を生みます。