むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

南東北で紅葉を見てきた話

10月24日~25日に週末パスを使って南東北を旅してきた。

軽くまとめ。

週末パス信越から南東北までをフリー区間とする企画乗車券です。

9000円弱で販売されており、特急券は別購入

f:id:MusakaiE233:20210217120105j:plain

東京駅からは一日最初の下り新幹線「やまびこ51号」で古川まで。

いつの間にかE5系での運用になっていました。

f:id:MusakaiE233:20210217120117j:plain

座席確保と完乗のために、

小牛田まで戻ってから、陸羽東線(小牛田~新庄)のディーゼルカーに乗ります。

キハ110系のなかでも塗装が異なるグループです。

f:id:MusakaiE233:20210217120129j:plain

鳴子温泉に近づくと、木々が色づくのが目に見えるように。

f:id:MusakaiE233:20210217120140j:plain

そして、徒歩を挟んでついたのは鳴子峡という観光地です。

ちょうど見頃の時期にさしかかっていました。

f:id:MusakaiE233:20210217120152j:plain

陸羽東線が峡谷のなかを貫いているので、

このような画が国道の橋の上から観られます。

ギャラリー多数

f:id:MusakaiE233:20210217120057j:plain

中山平温泉駅に戻って

リゾートみのり」の後継たる「湯けむり号」です。

評判はよくないらしい

運転日:主に週末

編成:キハ110系2両

区間:仙台~新庄

設備:ボックス席が指定席、他が自由席

f:id:MusakaiE233:20210217121051j:plain

新庄駅は乗り入れ路線の特性から

エレベータを設置するまでもなく完全バリアフリーを達成している駅です。

f:id:MusakaiE233:20210217121121j:plain

次は陸羽西線(新庄~余目)を攻めます。

残念なことに雨が降ってたので写真はありません。

f:id:MusakaiE233:20210217121319j:plain

f:id:MusakaiE233:20210217121322j:plain

新庄から「とれいゆつばさ」に乗ります。

E3系の改造車で、座席はお座敷っぽい感じ。

運転日:主に週末

編成:E3系6両

区間:福島~新庄

設備:全席指定、足湯と売店あり

紹介ページ

f:id:MusakaiE233:20210217121332j:plain

最大の特徴である足湯は

300円ちょい払うと15分ほど体験できます。

列車内で温泉気分になるのは新鮮でした。

加減速時は水面がぐぐっと動きます。

f:id:MusakaiE233:20210217121653j:plain

足を温めたら

左沢線と米沢方面を乗りつぶしてこの日は終了です。

宿泊先はスーパーホテル山形駅

f:id:MusakaiE233:20210217121815j:plain

明朝は「仙山線紅葉号」の運転日

ED75が12系をけん引する臨時列車です。

運転日:2020年10月25日限り

編成:ED75+12系3両

区間:山形→仙台

設備:全席指定(ボックス席)

f:id:MusakaiE233:20210217121916j:plain

客レから仙山線の紅葉を眺めます。
思った以上に秘境の路線でした。

両端に都市がなければ成立しないでしょう。

f:id:MusakaiE233:20210217121950j:plain

作並駅では30分以上停車。

団子の振舞い等ありました。ありがとうございます。

f:id:MusakaiE233:20210217122400j:plain

仙台駅につきました。

f:id:MusakaiE233:20210217122405j:plain

帰りの電車まで時間があるので有効に乗り鉄します。

まずは利府支線へ(新幹線車両センターのそばを通る)

f:id:MusakaiE233:20210217122533j:plain

石巻線

小牛田~前谷地が未乗でした。

f:id:MusakaiE233:20210217122603j:plain

石巻駅発車メロディーに感動しつつ

海沿いを走る仙石線あおば通へ。

f:id:MusakaiE233:20210217122716j:plain

最後はもちろん常磐線特急「ひたち」です。

新幹線が運行不能になり、いきなり脚光を浴びましたね。

運転日:毎日3往復

編成:E657系10両

区間:おもに品川~仙台

設備:全席指定(座席未指定券も発売)

f:id:MusakaiE233:20210217122749j:plain

地域共通クーポンで買い求めた駅弁です。

だんだんと乗客を増やしつつ、4時間半をかけて都内に帰りました。

 

それぞれの旅行の模様は

ブログか動画か、片方だけで紹介していきたいと思います。

www.youtube.com

f:id:MusakaiE233:20210217124330p:plain