東海道新幹線は学割をきかせても片道で1万2000円を要する路線です。
ところがJR東海ツアーズの企画商品と、政府が7月から(都民だけなぜか10月から)実施したGoToトラベルキャンペーンを使うと、大阪まで実質7200円で往復できてしまう時期がありました。
ツアー元金:15700円
GoTo適用後支払実額:10205円
※地域共通クーポン:2000円
※Kioskでのクーポン:500円×2
そこで10月に入り
大阪へと日帰りで遊びに行くことにしました。
もちろん最大限に時間を使うべく「のぞみ1号」です。
新大阪についたら「KANSAI THRU PASS」の交付を受けます。
関西私鉄と多くのバスが一枚で乗り放題になるチケットです。
域外限定販売で、2日間4400円。
元々運賃が安いので、それなりに乗り回さないと元が取れません。
まずは京阪
5000系は日本最後の"多扉車"と呼ばれる車です。
そしてプレミアムカーを利用、京阪は所要時間で勝てない分
車内空間に力を入れていて、その一環です。
雨のため鉄道メインの予定でしたが
伏見稲荷大社が気になったので訪問しました。
京津線の旧塗装
黄色い電車が出迎えてくれます。
5500系を半分こにして支線に転用したそう。
タイガースをテーマに別々の塗装が与えられています。
あとはポートライナーにも乗った気がします。
最後は阪急・大阪モノレール・北大阪急行経由で(写真はひどいので非掲載)
帰りの新幹線に間に合わせました。
近江牛うまうまでした
12月末
いきなり塩尻駅からです
とっくに日が落ちてしまいましたが
関西本線を通って奈良で宿泊です。
翌日は8時半出発というゆったり行程で
そして出町柳に移動すると
叡山電車の723号車が"貸切"幕で待機中。
安藤もあさんが自前でチャーター列車を企画しており、
ご厚意で参加させていただくことになりました。
詳細は主催者様の動画でご確認ください。
ちょうどごちうさとのコラボが
二軒茶屋での引き上げ線入線など
営業列車ではできない貴重な経験ができました。
改めて御礼申し上げます。
終了後は速足で撤退し
JR線で関西空港へ。
ジェットスターで成田へと帰還しました
(日曜日のわりに安かった)
関西は南海電車・泉北高速鉄道と、近鉄特急にあまり乗れてないので、
そのうち消化したいと考えています。