県境をめっちゃまたぎました。最高だね!
利用するのはいつもの週末パス。
まずは「かがやき501号」で長野に行きます。
軽井沢あたりはすごい霧
長野では時間があるので
まずしなの鉄道の最新型SR1系に乗車。
今後115系を次々と追い出していきます。
長野電鉄も週末パスで利用できます。
左は東急からの譲渡、右は東京メトロからの譲渡。
善光寺下駅まで利用したのですが、
タイムスリップしたのではないかと思わされました。
長野駅からは「雪のおいこっと」に乗ります。
素朴な内装です。
野沢菜のサービスがあります。
運転日:春夏秋の週末
(雪のおいこっとは2日間のみ)
編成:キハ110系2両
設備:全席指定
千曲川を下るにつれて期待通り
雪深くなってきました。
飯山駅にて。
沿線でもかなりの大雪を誇る森宮野原では
かまくらが出迎えてくれました。
200cmを越す積雪の中、さらに上越線・信越本線を経由して柏崎へ
越後線は初乗車です。
115系が来てくれました。
さらに弥彦線を乗り潰します。
思ったより時間がかかってしまった。
6両のガラガラな電車で新潟をめざす。
JR東日本最後のライナー列車のひとつ、
「らくらくトレイン村上号」に乗車しました。
村上号は新潟→村上の片道運行で復路は快速(廃止予定)
宿泊地はアパホテル新潟東中通
翌朝は連接バスからスタート
快速「べにばな」で米坂線に向かいます。
相変わらずの雪深さです
これでも前日に雨が降って減った方
本数は僅少
米沢駅に来ました。
牛肉どまん中と力餅を片手に板谷峠をこえます
福島からは東北新幹線で少し急ぐが・・・
新白河で下道に戻ります。
数時間前に雪が降ったばかりでE531系に着雪がみられます。
最後は湘南新宿ラインの快速で
東大宮を通過しました。
(次回改正から停車)
大まかなルート
大宮→長野→十日町→越後湯沢→長岡→柏崎→新潟(泊)→米沢→福島→新宿
以上