むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

宗谷本線とフェリーに乗るはずだった旅

2月の下旬、冬の北海道に凸っていました。

f:id:MusakaiE233:20210328144146j:plain

フライングホヌだ!

スカイライナーとLCCを乗り継ぎ、新千歳へ降り立ちます。

f:id:MusakaiE233:20210328144319j:plain

搭乗券を見せ、「きた北海道フリーパス」を購入。

この時はキャンペーンで9800円。札幌~道北エリアが特急自由席まで3日間乗り放題。

新千歳空港の時点で早くも銀世界っぽくなっていました。

f:id:MusakaiE233:20210328144507j:plain

特急ライラック旭川に向かいます。

まさか翌日この列車に泣かされるとは思いませんでしたが

f:id:MusakaiE233:20210328144610j:plain

宗谷本線のキハ40系は、H100形に置き換えられて姿を消しています。改正まで残り3週間のタイミング。

f:id:MusakaiE233:20210328144739j:plain

見たこともないような雪景色が広がっていました。

f:id:MusakaiE233:20210328144902j:plain

小雪の舞う名寄で、いよいよ最北端の列車に乗り継ぎます。

左の特急サロベツは、本来はまなす編成での運用だったのですが・・・

f:id:MusakaiE233:20210328145020j:plain

宗谷線では今春多くの駅が廃止になりました。

f:id:MusakaiE233:20210328145138j:plain

列車は音威子府で長時間停車。

f:id:MusakaiE233:20210328145243j:plain

そして日本最北端の駅に到着。飛行機でかなり飛びましたが、それでも一定の達成感はあるものです。

雪のせいでホテルに行くのも一苦労。

f:id:MusakaiE233:20210328145422j:plain

翌朝は6時のサロベツ旭川に向かいます。

このとき駅員氏から「函館本線が10時ごろまで雪で運休」との話を聞きました。もともと富良野線方面に行く予定だったので、そこまで気にしていませんでしたが

f:id:MusakaiE233:20210328145556j:plain

のんきに景色を眺めて

f:id:MusakaiE233:20210328145633j:plain

旭川に着くと

f:id:MusakaiE233:20210328145728j:plain

函館線、死す

なんと岩見沢界隈で列車が7時間埋まるほどの大雪が降ったそうです。18時の復旧では、本日苫小牧から乗船予定の太平洋フェリー「きたかみ」に間に合いません。

実際にはこのあと丸二日運休したそうですが、愚かにも富良野占冠のバスを発見できなかった私がとった行動は

f:id:MusakaiE233:20210328145945j:plain

f:id:MusakaiE233:20210328150009j:plain

空の上は、いつも晴れ。

一日一便の旭川発羽田行きのフライト、スカイメイトの枠に滑り込みました。上記はAIRDOのスローガンのようなものですが、嘘偽りない言葉ですね~。

f:id:MusakaiE233:20210328150202j:plain

バイトもあったので仕方ないと言えば仕方ないですが、北海道って怖いですね。思い知りました。

 

ちなみに、乗る予定だったフェリーは仙台へ向かう便です。

そしてこの一か月後に、とあるツアーで仙台に行ったのですが、震度5強地震に遭遇し、半分の行程が台無しになってしまいました。

さらに代替として「ジパング花めぐり」(郡山~仙台・485系)と「きたかみ」を継ぐ行程を生やしたのですが、あろうことかジパング運休となりました。

どうやら私、宮城県に嫌われてるみたいです。

f:id:MusakaiE233:20210328150542j:plain

宮城で買った駅弁を福島県内で食したのが祟ったんでしょうか?