21年春シーズン 18きっぷ1回目の様子です。
鉄道クラスタでも伝説の飯扱いとなっている「げんこつハンバーグ」で昼食にします。とってもおいしかったです。
次は、天浜線のゆるキャン△ラッピング車両に乗車。相当凝っていて、完成度が高いです。8月まで走るらしい。
ただ、この雨の日に強行したのは、浜名湖佐久米駅に、ある鳥類が飛来するから。
湖のほとりにあり、多くのカモメが羽を休める駅です。なぜこんなに来るかはわかりませんが、地元の方が餌付けをしていました。
この日をもって廃止となる「湘南ライナー」。中央線にも縁がある185系や215系で運転され、ヘッドマークにはカモメの水兵が描かれていました。
ライナーのラストランに乗っても良いのですが、平和な方を選びました。それは
成田エクスプレス52号です。
え?何が?と思うかもしれませんが、今改正で「高尾」と「前橋」を発着する特急が全廃されたのをご存知でしょうか。
ラストランだろうがなんだろうが車内はガラガラでしたが、翌日から八王子発着となる、中央線のNEXを(運賃+トクだ値料金券別払いで)楽しみ、帰宅しました。
この前日にはホームライナー小田原や、湘南色の通勤快速を乗り納め、翌日にはE257系2500番台の一番列車に乗っています。
【E257系2500番台 運用開始】
— Musakai (@MusakaiE233) 2021年3月13日
「踊り子3号」修善寺行きから。中央線・房総出身の、ペニンシュラブルーで塗られた改造車が今後の東海道を担います。
今日から座席上ランプの使用とチケットレスサービスも開始。東京への電車内で購入できるのは有難かった。 pic.twitter.com/Ma3dTKFk51