むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

10/21 はちおうじやまどり&飯能おもいでスタンプラリー

おばんです。

中間テストが終わったということで軽めの旅に行ってきました!!ちなみに前日(10/20)はメラドでCS観戦だったのですが贔屓が負けてしまいましたね……

*武蔵境ー立川8:08ー[はちおうじやまどり]ー10:04高崎11:10ー高麗川東飯能
午前中は大回り。武蔵境→立川・立川→東飯能を使用しています。

毎年秋になると定期のリゾートやまどりの区間を延長して設定される「はちおうじやまどり」に乗車!立川駅のフルカラー発車標は列車名含め表示が出ていました。(翌週には新習志野発着の「しもうさやまどり」なんてのもあります)
イメージ 1

座席は2号車を確保していたのですが、鉄旅実況者で仲の良い方々とフリースペースにて終始談合していましたw
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
↑某氏からいただきました

はちおうじやまどりは高崎駅に到着。
イメージ 5

ところで11月まで「上信越のったの♪スタンプラリー」というのが開催されているのですが、この日車内のスタンプ台紙が補充されておらず、高崎駅で駅員が待機して配布ということになりました。私は台紙を家に忘れてきたのに気づいて期間内の再乗車を覚悟しましたが、結果的にスタンプを押せて良かったですw

「のったの♪スタンプラリー」はやまどり車内で押印後、高崎のNewDaysで買い物すれば必ずクリアファイルがゲットでき、更に複数の観光列車に乗ると抽選に応募できるのでぜひ参加してみてくだされ。

さて両毛線生理的に無理なので八高線で南下します。ヤマスス3期の例のカットで。本当によく再現されていますよね。
イメージ 6

高麗川駅ではスナップや209系3000番台の並びを
イメージ 7
イメージ 8

このあと東飯能で下車、同行者さんと別れました。

午後はヤマノススメ3期終了に伴う「飯能おもいでスタンプラリー」に参加!作中に登場した場所(聖地)9か所のスタンプを全て押してくるシンプルなものです。

あおい「ユガテってなんだろう……?」
イメージ 9

東吾野駅 ②西吾野駅 西武鉄道のローカル区間、鉄オタ的にも良き
イメージ 10

国際興業バス飯能営業所 写真は撮っていません。

生活の木薬香草園 館内にハーブの香りが!
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

飯能市こども図書館
イメージ 14

⑥飯能地区中央行政センター
イメージ 15

⑦観音寺
イメージ 16

飯能市立図書館 すごくモダンで驚かされました。武蔵野プレイス並みにオシャレです。
イメージ 17

早い時間には作中みたいに富士山も見えたそうですね。天覧山
イメージ 18
イメージ 19

飯能市立博物館 ステッカーをget
イメージ 20

飯能への聖地巡礼は二回目となりました
スタンプラリーをきっかけに、街の色々な場所に行けたので良かったです(・ω・)b