むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

2019年4月から9月までの趣味活動まとめ

 最近食欲のないMusakaiE233です。

 大学受験生ということで乗り鉄は控えめにしておりますが、多少溜まったのでブログ記事として蔵出ししてみようと思います。誰が見るんだって話ですがね。

 

・4/6 リゾートぶなからすやま号

 リゾートしらかみ・ブナ編成が関東地方初営業という春季最大の案件。えきねっと5時半打ちが往復とも数席引っかかったので知り合いと山分けして乗車しました。

f:id:MusakaiE233:20190915160357j:plain

f:id:MusakaiE233:20190915160401j:plain

・4/30 スペーシア八王子日光

 栃木アフターDCの一環で東武特急がJR武蔵野線、中央線に乗り入れ(たぶんはじめて)。やっぱり豪華ですね。

f:id:MusakaiE233:20190915160443j:plain

・5/4 新宿さざなみ4号

 山間部の中央本線がホームグラウンドだったE257系0番台、定期運用離脱直後にまさかの房総特急入りで海沿いを走行。塩不足に悩んだ武田信玄もびっくりの運用でした。

f:id:MusakaiE233:20190915160503j:plain

・7/15 やまどり青梅奥多摩

 「リゾートやまどり」による青梅線運用。最寄り駅をこの車両で通過できるのは感激でした。青梅~奥多摩間の行楽需要掘り起こしのために設定された列車ですが、全運転日が雨天というオチ。それでも……奥多摩の山はいいぞ

f:id:MusakaiE233:20190915160548j:plain

f:id:MusakaiE233:20190915160750j:plain

・8/4 スーパービュー踊り子10号

 横浜→大宮を後ろ展望席。グリーン車に課金しました。ドリンクサービスもあります。(秋臨見た感じ、もしかしたら正月の大宮乗り入れは無いかもしれません。乗っといてよかった)

f:id:MusakaiE233:20190915161146j:plain

f:id:MusakaiE233:20190915160622j:plain

・8/22-23 木曽駒ケ岳(敗退)

 長野県、中央アルプスの山に行きました。しかし天候悪化のため千畳敷~宝剣山荘のピストンで撤退しました。なんとか夕方に一瞬だけ雲が晴れたのは不幸中の幸いだといえます。

f:id:MusakaiE233:20190915161513j:plain

f:id:MusakaiE233:20190915161547j:plain

f:id:MusakaiE233:20190915161618j:plain

 

 最近、有名な鉄旅実況者さんが立て続けに引退や休止を発表されています。それは今後も続くはずです。私にとっても彼らにとっても、動画投稿は人生の重要なファクターではなく、単なる一過性の趣味活動なのですから、仕方のないことです。

 (いちおう3月に受験生活終わるはずですが、今更私の動画スタイルって需要あるんでしょうか?最近の視聴者は9割方が旅行の内容よりキャラトークの面白さを重視している気がしますね……)