おばんです。
2017年夏の信州DC、プレやアフターを含めた3年間は様々なイベント列車が運転されてきました。
東京からは日帰り圏内で、個人的になじみがある長野県、観光列車3種・いろどり木曽路・木曽あずさ と臨時列車もそこそこ楽しませてもらっています(*'ω'*)
アフターDCも終盤、去年に引き続き小牛田から信州へやってきたキハ48形改造トロッコ車両”びゅうコースター風っこ”
9月上旬に設定される多客臨2種+団臨1種のうち、「いいやま風っこ」という列車に乗車してきました!
元々は中の人が学校の一大行事前ということで乗車予定は無かったのですが、やはりトロッコ車両は夏に限る、と思い無理やり(?)決行。キャンセルを拾ったところ、谷側の進行方向窓側という大当たり席で夏の飯山線を開放的に楽しむことが出来ました。
*武蔵境5:40ー西国分寺ー大宮ー高崎ー水上ー10:17越後湯沢
5回目となる18きっぷを使用。入鋏時に小穴開けられました…(日付スタンプ押印時にたまたま入ったものと思われます。)
越後湯沢駅に到着。
*越後湯沢10:22ー十日町ー12:32森宮野原
まつだいの方向幕。ワンマンなのに自動放送無しという特殊な仕様でした
ほくほく線、最近値上げ予告がありましたね。どのくらい生き永らえるのでしょうか。
長野行鈍行で森宮野原へと移動!90周年復刻塗装です。
*森宮野原13:20ー16:07長野
長野県栄村に位置する森宮野原駅。
キハ48 547・1541を種車に2000年に登場した風っこ編成が停車中
塗装は白と明るい緑を基本に黄色や水色のアクセントを加えたもの。なかなか気に入ってます!
普段のおいこっととは異なり森宮野原で折り返しとなりますが、12時台に定期の交換があるため一旦側線に引き上げているようです。
13時前に入換を行い駅舎側の線路に据え付けました
森宮野原駅はJRで史上最大の積雪を観測した駅とのことです。
駅舎ではきのこ汁の振る舞いがあったので頂きました。というより日曜日は駅周辺の食堂が皆無のため、助かったという方が正確か……
当運転では長野寄りに信州DCのロゴ・森宮野原寄りに列車名が記載されたヘッドマーク、横サボも装着していました。
車内は屋根むき出しの木製ボックス席です。夏以外は窓ガラスをはめ込みます。
2号車にはストーブがあり、冬期には風っこストーブ○○号としての運転で、ここでスルメ等を焼いている様子もみられますね。
戸狩野沢温泉。
花を絡めてみました。
このあたりは3月に通った際に一面真っ白で驚いた記憶が…
飯山駅では20分停車。巨大ですねー
典型的なローカル線という感じの飯山線、やはり夏も車窓が鮮やかで良い
しなの鉄道線に入り長野総合車両センターではゆうマニ・185系などを見かけました。
そして「いいやま風っこ」は長野駅に到着!
*長野16:13ー小諸ー軽井沢=横川ー高崎ー赤羽ー新宿ー武蔵境
最終の横軽バスは補助席使ってギリギリという混み具合でした。
閲覧ありがとうございました。