むさしさかいの旅行記

炭酸飲料依存症

【随時追記】ダイヤ改正で登場したものに乗ってみる

https://youtu.be/RL46AtK6Sq4

2月下旬に投稿したダイヤ改正解説動画。動画だけ出しといて見に行かないのもどうかって感じなので、近場の案件を中心に実物をご紹介していくこととします。

撮影次第随時追記していく記事ですので、よろしくお願いします。(5/11更新)

 

①高輪ゲートウェイ

f:id:MusakaiE233:20200316143142j:plain

f:id:MusakaiE233:20200316143611j:plain

山手線数十年ぶりの新駅です。変な横文字をつけたために世論の反発を買ったのですが、炎上商法以外の何物でもありません。一般人もごっそり訪れては入場券を購入していましたので、大成功と言えるでしょう。

それにしても開放的ですね!地元にもこんな駅がほしいな~~なんて。

f:id:MusakaiE233:20200316143632j:plain

新型改札機、無人店舗、AIロボットなど新技術の実証実験の場として暫定開業しました。昔はブルトレの車庫、今はご覧のように更地となっている駅前は今後再開発が行われ、24年度の「街びらき」を目指します。

 

②E257系2000番台 踊り子リニューアル車両

f:id:MusakaiE233:20200316140129j:plain

伊豆に向かう東海道特急は新時代を迎えました。その一要素、もと中央線の車両を改造したE257系2000番台「踊り子」です。

外装はさざ波のようなSERIES E257ロゴ、前後でカーブを描く青い帯。お顔がカッコ良すぎて発狂しそう。

f:id:MusakaiE233:20200316133141j:plain

普通車の内装は座席モケットの交換で印象が変わりました。窓側コンセントと空席表示ランプを設置しています。

f:id:MusakaiE233:20200316140432j:plain

超久しぶりに東京駅在来線ホームに現れた「仙台」の表示とともに。

 

③E261系 サフィール踊り子

f:id:MusakaiE233:20200511182542j:plain

今年の改正の目玉でもあります。全席アッパークラス、形式上の食堂車復活、と話題をまきました。東京or新宿~伊豆急下田を1往復または2往復走ります。

f:id:MusakaiE233:20200511182636j:plain

8両中4両あるグリーン席。E5系のそれと同じ座席ですが、天窓があるので開放感は抜群ですね。セレブ用のプレミアムグリーンや、4人用または6人用の個室もあります。

f:id:MusakaiE233:20200511182558j:plain

そして今回利用したのは上り方の展望席(8号車1番)。スーパービュー踊り子の特徴が継がれてて、いいな~と思いました。

f:id:MusakaiE233:20200511182625j:plain

noodleも頂いてきましたよ!