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1月の連休にSL大樹などに乗りに行きました。
背徳感も合わさってたのしかったです(屑)
交通手段はえきねっとの半額が出ていたこともあって、
往復直通特急を使うことにしました。
新宿10時半の「スペーシアきぬがわ3号」
運転日:毎日
設備:全席指定
少しくたびれた車両ですが、バブル期の雰囲気が味わえます。
2時間もすれば鬼怒川温泉
下今市ゆきのSL大樹4号に乗ります。
運転日:週末と一部の平日
編成:C11+14系
設備:全席指定(指定券760円)
2回目の利用になりますが
という、3つおいしい列車でした。
日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷは
急行「はまなす」に乗ったことがないので座席の倒れ具合に驚くなど。
下今市に戻ってきた。
30分程度走行すると終点についてしまうので
そのかわり、前後でSLをゆっくり眺めたり
SLについて知ったりできる施設が整備されています。
特急「きりふり」のみで使われている350型です。
かなりレトロな(つまり設備がよくない)車両でして、
料金もお安くなっています。
運転日:土休日
編成:350型4両
設備:全席指定
下今市ではひっきりなしに入換作業や増解結が行われます。
こちらは浅草へ向かう「リバティ」の増結。
大樹5号の発車を見届けたら
JR線の観光用車両「いろは」
インバウンド客を見込んで改造されました。
JAPAN RAIL PASS は東武鉄道で使えないので
こんな状況になる前は日光線も盛況だったみたいですよ。
運転日:基本毎日
編成:205系4両
区間:宇都宮~日光
設備:自由席(ボックス席)
大谷川を渡るSL大樹。左にちっこく映っています。
最後は転車台での回転を見学
JR車の「日光8号」で新宿に戻ります。
スペーシアと比べると窓は小さいものの
足が伸ばせるので快適に過ごせました。
以上